うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

懐かしいピアノ

尾崎豊のピアノが寄贈されたニュースが流れました。

 

ピアノの上には尾崎豊のフィギュアも乗っていて、ファンの人には

たまらないかもです。


www3.nhk.or.jp

真ん中に5本の線が入っているKAWAIのピアノ。

小学校2年の時、オルガンでは鍵盤が足らなくなって、

買ってくれ、買ってくれとせがんだピアノと一緒でした。

 

烏丸鞍馬口の一木楽器店に並んでいた一番ちっこいピアノ。

この5本線がポイントでね。

その後、母に、血のにじむような月賦やったと幾度言われたことか。

 

随分と弾いて、鍵盤の内側のフエルトが減って、鍵盤が横に

かたかたと動いたので、フェルトも張り替えてもらって使っていました。

 

就職してお金を貯めて、今のピアノに買い替えたけど、

この5本線のおとなしいピアノの音のが好きでね。

後悔先に立たず、ピアノを触ることが少なくなりました。

 

5本線ピアノ、怖かった先生、ピアノ友達、練習についやした時間を

思い出させてくれました。