うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

健康すこやか学級

うめはらなかせの社協ツアー

残すところあと1か所になりました。

昨日は「納所」(のそ)って交差点から桂川を西に渡って、

堤防沿いの道を北へ走ったところで、

けっこう立派な公会堂にお邪魔しました。

 

ぼくらがいつも演奏させていただく催しは、

「健康すこやか学級」っていうんだそうで、

こうして「淀学区社協ニュース」って新聞(3000部発行!)

にも紹介していただきました。

 

f:id:umeharanakase:20190215065242j:plain

「もちつき大会」と同列の扱いでしたけどね。

お客さんは例によって80代~90代の方が中心で、

昨日はなんと男性の参加者もおられました。

こういうところに行くと、うめなかは一番の若輩者なので、

なんか落ち着きますね。

普段のライブとか、もちろん仕事では

自分が最年長のことが多いですから。

 

老老介護って言葉がありますが、

社協のお手伝いをされてるボランティアの方々は、

だいたいぼくらより上の年齢層で、最高で70代後半の方も

おられるようです。

大変なお役目ですけど、いくつになっても

人の役に立ててうれしいってことが原動力なんじゃないでしょうか。

 

うめなか社協ツアーも、最初は仕事もあるのに、

平日の昼間に毎月やるなんて無謀かと思ったんですけど、

こうして半年間続けてきて、毎回お客さんの楽しそうなお顔を

見させていただけると、少しでもお役に立てた気がして、

引き受けてよかったなと思いますね。

仕事ととはまた別のやりがいがありました。

感謝感謝であります。