うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

リンゴ箱、プライスレス

先日、先月? アップルコンピュータの思い出を書きました。

Macintosh以降はずっとウィンドウズパソコンを使ってたんですが、

唯一、iBOOK G4ってノートパソコンを家族用に買ってまして、

これをやっと先週、ハードオフに持っていきました。

 

買ったのは2005年ごろでしょうか。

まったく覚えてません。

それから15年近くたってます。

ウィキペディアによると、スペックはこんなものでした。


12インチモデル
CPU:1.33GHz PowerPC 7447A
メモリ:512MB DDR SDRAM(最大1.5GB)
ハードディスク:40GB Ultra ATA/100
光学ドライブ:スロットローディング式コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW両用)
ディスプレイ:12.1インチ(対角)TFT XGA 1,024×768ピクセル

 

このiBOOK G4、使ってたのはたぶん数年間で、

そのあとずーっとほったらかしにしてました。

最後はスイッチを入れても、うんともすんとも

いわなくなってしまって。

 

しかし、箱だけはさらっぴん。

これ、見てください。

f:id:umeharanakase:20190211075447j:plain

いまのパソコンってただの段ボール箱に入ってますけど、

この時代は化粧箱です。

うち箱も凝ってますでしょ?

アップル製品って単なるモノじゃなくて、

それがあることでなんだかワクワクしてくるような、

新しい異文化でした。

f:id:umeharanakase:20190211075538j:plain

 

付属品や取扱説明書もしっかりついていて、

それは全部新品のまま残してあったんです。

f:id:umeharanakase:20190211075755j:plain

 

まあ、動かないから期待してなかったけど、

買取価格はゼロ円でした!

ああ、残念。

そのまま店に引き取ってもらいました。

お店を通じて、だれか好きな人の手に渡るとよいのですが……。