うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ためいき 九つ

四条に出かけての帰りの阪急

 

桂駅で、それまで乗ってきた特急から準急に乗り換えます。

桂から最寄り駅まで6分 3駅です。

 

ちょどええ具合の空き方で、ひとり分を開けて座ると

隣の40歳ぐらいの男性が大きなため息を一つ

 

車内の人は大方気がついたかも。

 

あれまあと思っていると、また一つ。

 

降りるまでに九つのため息

最後の「そういうことや」のつぶやきを聞いて

降りました。

 

どうしはったんやろ?

色々考えてみるけど、答えはでません。

 

誰かにうらぎられた。女性にだまされた。

借金を踏み倒された。重い病気だった。

 

私は、くよくよすることがよくあって、

気がついたら「いややなあ」とつぶやいていることがあるんです。

電車の中でも、知らず知らずに口をついて出てきてるかも。

 

 

寒さ身にしむ帰り道でした。