うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

社協ツアーは続くよどこまでも

昨日は月例の社協ツアーでした。

社会福祉協議会社協)の催しで、

淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていきます。

もうあと2回くらいで終了でしょうか。

平日の昼間なのによく続けてこれました。

 

午後から仕事が入っていたので、昨日は午前11時スタート。

(いつもは食後のお楽しみで午後1時スタートです)

前回、

ヤマハTHR10+ファンタム電源+コンデンサマイク

で構成する超小型PAセットが、実は不調だったんです。

ガーガーピーピーと雑音ばっかりで使えませんでした。

家に帰って調べてみたら、

ファンタム電源の電圧切り換えボタンが

間違った位置にあったことが原因とわかりました。

なので昨日は、

捲土重来、失地回復、汚名返上

とばかり、意気込んで超小型PAセットを持ち込んだのですが、

会場が小さいからナマ音で大丈夫だろうということで、

使いませんでした。

なんせ、お客さんが全員そろって見守っておられるので、

ゆっくりと準備してられないんです。

 

だけどアンプなしだと、ギターの音に負けないよう、

そして後ろまで届くようにと頑張ってうたってしまいます。

そうすると、喉が無理するのでだめなんですね。

やってみてわかりました。

これからは会場の大きさに関係なく、

マイクを使ったほうが楽だし、

お客さんも聴きやすいというのが結論でした。

 

さて、昨日の演奏曲は――

 

銀座カンカン娘

ロウガン

北ミサイル

テネシーワルツ

東京ブギウギ

人生いろいろ

嘲笑

北国の春

明日がない

(アンコール)

学生時代

 

事前にいただいていたリクエストは

「東京ブギウギ」「人生いろいろ」の2曲でした。

 

しかしまあ、手拍子を鳴らしていただくのはいいんですけど、

そのバラバラさ加減はハンパないですね。

とってもうたいにくいです。

でも手拍子は一番簡単な参加方法ですからね、

楽しんでいただけてよかったです。

 

昨日は伏見区社協からも担当者が来られていて、

なんと「明日がない」で、

感涙にむせんでいただいたとのこと。

いや~~~、つくった甲斐がありました。

皆さん、ありがとうございました。