うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

絵葉書25枚

お習字の先生が「日展」に入選されたので

岡崎まで、展覧会に行ってきました。

 

京都市立美術館は改修工事で使えないので、

みやこめっせに場所を移して開催されています。

ちなみに2019年リニューアルの折には、京都市京セラ美術館になるんです。

 

みやこめっせだけでは展示スペースがまかないきれず、

向かいロームシアターの横、美術館の別館で絵画の展示が

されていていました。

 

狭い会場、大きな絵ばかりなので、圧迫されそうなのと

たくさんの色で酔ってしまいました。これは入選した人が気の毒。

ま、今年は仕方ないですけどね。

 

美術館を出ようとした時、にわか仕立ての美術館案内の足元に

目が行きました。

美術館の所蔵品の絵葉書の5枚組が5セット、

ダインボールに入れて置いてありました。

 

f:id:umeharanakase:20181228000006j:plain


 ご自由にお持ち帰りくださいって書いてあって、

ありがたく頂戴してきましたが、

 

新しい美術館に伴う整理なんでしょうね。あまりに無造作に置かれてて

ちょっと寂しい気がしました。