うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

むせばない東京

昨日は近畿地方でえらい霧が発生して、電車もゆっくり走ったんですよ。

2.3日前に朝8時ごろ亀岡を通ったら、これまた視界が悪く

車で走るのが怖いくらいでした。

 

雨の降ったあくる日、温度が急激に下がると発生?するんですよね。

春先が多いらしいですけど、今、日本の気温や気候の変化は想定外ですから。

 

ずっと京都にいて霧とは無縁だったので、霧とは何ぞやと

子供の頃は思っていました。

 

霧にむせぶ夜 霧の中の少女 夜霧の第二国道

そして 夜霧よ今夜も有難う


夜霧よ今夜も有難う/石原裕次郎

 

前にも書いたけど、サックスがむせぶことむせぶこと

 

今、東京は霧にむせばないそうです。

東京や横浜から霧が消えたのは大気汚染の減少と気温の上昇が原因だと言われているそうです。

 

ここで、親切に教えてくださってます。

hirabayashi.wondernotes.jp

昔の横浜・東京がいつも夜霧に包まれていた「理由」とは?

 

大気汚染は嫌だけど、一度霧にむせんでいた東京を見たかったです。