うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

嬉しいカロリー

もうすぐお正月。

気ぜわしいけど、スーパーにはもう棒鱈やカズノコ

売られています。

 

息子からも帰省の連絡がはいりました。

 

そんな時、ご近所の奥さんが「兄がついたお餅だけど、ちょっとお裾分け」

と持ってきてくれはりました。

お餅、大好きなんです。

f:id:umeharanakase:20181217141700j:plain

子供の頃父の実家でお餅つきをしてて、最後に黒豆入りのお餅を

ついてたんです。

 

美味しかったなあ。

 

この頂きもののお餅、自家栽培のピーナッツが入っています。

昨夜、焼いてお味噌をつけていただきました。

 

お餅は太る。定説ですよね。

調べてみると、これくらいのお餅ならお茶碗一杯の半分のカロリーなんですって。

嬉しいじゃあ~りませんか! でもこのお餅、ピーナッツ入り。

カロリーは上がりそうです。

 

先日のパスタイムで、隣に座っていたレミューズのママが

「柿の種好きやけど、太るからピーナッツは食べへんねん。」

と言うてはったもんなあ。