うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ブルーグラス大塩田?

 ジェリー・ダグラスというと、

ぼくにとって名前だけは聞いたことがある程度の人なんです。

CDも買ってたような気もするけど。で、

アリソン・クラウス&ユニオン・ステーション

のメンバーでもあるってことで親しみがあって、

YouTubeでその名前が出てくるとついクリックしてみるわけです。

 

そうすると、こんなのが出てきて、

なんじゃらほい、って思いました。

ジェリー・ダグラス&ラス・バレンバーグの「Big Sciota」

ってインストゥルメンタルです。

Sciotaって地名?

これ、決して

「美少女」「ミニスカ」「ハイソックス」

検索したわけじゃありません。

 

Jerry Douglas & Russ Barenberg - Big Sciota

www.youtube.com

現在削除されています 

 この映像というかダンス、音楽とは合ってるようですが、

でも、微妙にぴったりこんって感じもしないのです。

かといって、まったく後付けで、ここまで曲を合わせるのも難しそう。

いったいどういうふうにこの映像ができたのでしょう。

このブルーグラスの曲を流しながら踊っているのか、

踊っている映像にこの曲を後から合わせたのか、

謎なところがあります。

 

謎といえば曲名の「Sciota」はなんと発音するのか。

シオタなんでしょうか?

ちょうどインストゥルメンタルじゃない演奏が出てきたので、

聴いてみました。

www.youtube.com

 

なんか、ええ感じですよね。

シオタ塩田か、発音はどうでもよくなりました。

とくに真ん中のウッドベース女子の美脚を誇るかのような、

それでいて、けだるい、無頼な感じが、

ブルーグラスっぽくなくて好きだなあ。

フラットマンドリン男子もハンサム。

フィドル女子はリズム刻みながらの歌、かっこいいなあ。

ジェイ・ウォーカーズ? 

ギター好きのぼくなのに、

ギターがなくても心惹かれるサウンドです。

(ギターの音するけど)