うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ちょっと早いクリスマスライブでした

昨日は「やましなふれあい音楽広場」に

出させていただきました。

サブタイトルは――

「ちょっと早いクリスマスライブ」

f:id:umeharanakase:20181202205506j:plain

毎度のことながら、そして僭越ながら、

ライブ観戦記、書かせていただきます。

青字がセットリストです。

 

マスピー&きっちー

「やましな」は初登場にして、コンビでの出演も初!

元マラソンランナーでランニングが趣味のマスピーさんが

疎水の側道でひとり淋しくギターを弾いているきっちーさんに声をかけて、

バンド結成に至ったとか。

しかもマスピーさんは64歳でギターを習い始めて、

いま70歳!(ちなみにキーチーさんは50代)

現役ランナーだけに、お肌つやつやで、

お腹も出てないし、さすがでした。

なんか勇気がわいてくる演奏を聴かせていただきました。

カントリーロード

山科疎水緑地道(オリジナル)

戦争を知らない子供たち

(アンコール)

上を向いて歩こう


われわれ隊

かーこさん(女性)が自分の年齢をバラしたはりました。

55歳のときに三線を弾き始めて、

それから3年たったってことです。

(あ、ここでバラしたらあかんか)

いつもは沖縄ミュージック中心のバンドさんですが、

昨日は、かぐや姫忌野清志郎の曲をされました。

かーこさんのビブラート、いつもよう効いてます。

最後のチェッカーズは盛り上がりましたね。

MCの「ミートテック」ってツッコミが冴えてました。

イラヨイ月夜浜

三線の花

加茂の流れに

500マイル

ジュリアに傷心(ハートブレイク)


うめはらなかせ

クリスマスソング2曲と、あれやこれや。

クイーンの映画ボヘミアン・ラプソディ

なかせさんが観てきはったとこで、

超クイーンやりたいモードなので、

最後はチャンピオンで締めさせていただきました。

Winter wonderland

メトロポリタン美術館

花のかおりに

Happy Christmas

花は咲く

Somewhere over the rainbow

We Are The Champions

 

The Folk Singers

ヨウさんガイさん、お久しぶりです。

モーリさんはいつもどっかでお会いしてる気が……。

コウチャンが参加されてからギターが力強くなった感じ。

このメンバーではまだ2~3回目のステージなんだそうです。

そんなふうにはまったく思えない安定感で、

おなじみブラフォーのナンバーをどんどこどんどこ。

そうそうモーリさんのウクレレベースにはワイアレス発信機が!

音はしっかり鳴ってました。

コウチャンの新兵器、滑るカポタストも活躍してましたねえ。

そうそう、コウチャンはトレードマークのヒゲが消えてました。

ヨウさん、お元気そうだったし、新曲が聴けたのがうれしかったです。

いい歌ですねえ。

漕げよマイケル

花はどこへ行った

ブルーウォーター

シェナンドー

リトル・プレイ・ソルジャー(新曲)

500マイル

我が祖国

 

HITOMAZz

いつもギターワークがっかっこいい人妻じゃなくてヒトマズさん。

(これMCネタでした)

ギブソンとテイラーのギターがバリバリに鳴ってました。

音圧がスゴイ!

ギブソンJ50(?)、60年代製ですって。

ええ音でした。

テイラーのコア材のギターも乾いた音で。

(これ、めっちゃ高いギターですやん)

ギターの音がいいのは、

もちろんテクニック抜群のせいもあります。

歌の選曲がまた珍しかったですね。

ほかのバンドがうたってるのはあまり聴いたことがありません。

何も言えなくて…夏 

安奈

北山杉

ただお前がいい

イムジン河


山科アメリカ民謡研究会

トリを飾るのは主宰者の小浦さん、うたう司法書士さん、

ベースはモーリさんで、もうひとり、

ライブハウス「カフェ・ド・ゴスペル」のオーナーさんが

フルートで参加という珍しい編成でした。

高野のイズミヤの2階にある音楽教室に通ってた司法書士さん、

ジャズシンガーのきれいな女先生に3年間歌を習って、

びっくりするほど上達されたそう。

たしかにお上手でした。

小浦さんも相変わらず、アルファ波が出そうな気持のよいお声です。

娘さんのリクエストだという、

フォスターの曲はいつ聴いても落ち着きます。

???(曲名わかりません)

オールドブラックジョー

サンフランシスコベイブルース

峠の我が家

ツー・スパロー

スローリー

友なるイエス

 

以上、お客さんもいっぱいで、熱いライブとなりました。

f:id:umeharanakase:20181202205607j:plain

主宰者の小浦さん、福祉会館の皆さん、そしてお客さま、

ありがとうございました。

 

ライブのあとは、隣の「やまや」で

安もんワインとビールを買って、

ほくほく顔で帰ったうめなかでした。