うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

京の紅葉、のんびり半日コース

昨日は、朝日新聞でいただいた京都近代美術館で開催の「藤田嗣治」展へ行ってきました。

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2018/428.html

ご存知の方も多いですけど、

この近代美術館のある岡崎は、観光シーズンだけでなく、いつも人で一杯です。

どんなコースで行くか、人込みをさけてついでに紅葉狩り

するには、と頭をひねりました。

 

まずは、黒谷さん金戒光明寺に車を停める(一日800円)

お昼ごろでしたが、充分空きがありました。

 

ここも美しいですよ。

f:id:umeharanakase:20181122090507j:plain

ここは、会津藩士のお墓もあって、アフロの仏像があるって

一時話題になりましたね。

 

さて、そこから真如堂さん(ここも紅葉の名所)を抜けて、白川通

白川丸太町にある

www.sen-oku.or.jp

 

その後 永観堂まで歩くと、人で溢れています。

塀越しに見る永観堂、さすがの美しさです。

でも今年の紅葉は猛暑と台風で、紅葉する前に葉先が茶色く

なって落ちてる葉も多く、散紅葉もイマイチなんですよね。

 

f:id:umeharanakase:20181122091728j:plain

f:id:umeharanakase:20181122091521j:plain

そして、岡崎別荘群を抜けて、

メインの近代美術館にたどり着きました。

帰りは、珍しく贅沢をして「ラ.ヴァ―チュールのタルトタタン

 

 

をいただいてほっこりして、黒谷さんに戻りました。

戻ってみるとライトアップされてて、幻想的でした。

f:id:umeharanakase:20181122092825j:plain

万歩計には13412と表示されておりました。

 

家に帰ったのは7時 半日コースいかかでしょう。

 

うめはらさんは、行かんでもよろしいし。