うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

宮内庁御用達

 

地の利とはこのことで、我が家から桂離宮までは車で20分足らず

当日参観が1時間ごとに20人は入れるので、朝から行ってきました。

http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.htmlsankan.kunaicho.go.jp

 

駐車場がきれいに整備されていて、もうそこから別世界。

3回目かなあ。紅葉を目当てにいきましたが、

まだ1週間早かった気がします。

 

当日受付が始まったからか以前のような貸し切り感は

ありませんが、宮内庁の方のやんわりとしたジョークと語り口で

前に聞いているのに、うんうんと頷いてしまうのです。

 

ご存知 松琴亭 襖の市松

f:id:umeharanakase:20181116180458j:plain

おしゃれな事。飾らない美しさと言うか。

何度行っても感激してしまうんです。

 

でも、昨日の収穫はこれ!

f:id:umeharanakase:20181116180710j:plain

宮内庁御用達でしょうか。

今、マンホール蓋のデザインをあれこれupされているのを

見ますが、これに勝るものはないんとちゃうかしら。

 

そんなことで、今日は山田川にある着物屋さんの催事。パーティー

寄せてもらいます。

ツヨサンのバンド レディーさんとご一緒で楽しい一日になること

間違いなしです。