うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

超ミニPAセット

昨日は月に一度の社協ツアーでした。

これ、社会福祉協議会社協)の催しで、

淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていくというもの。

レディーバグズのツヨサンちのライブで知り合った方のご依頼です。

 

前回と同様、お客さんが見守るなかで、

店を広げ(PA・楽器の準備)、そのまま演奏へと入るパターン。

会場が広くない(お客さんは女性ばかり30人ほど)ので、

アンプはいつも使っているローランドAC-60ではなくて、

ヤマハTHR10でチャレンジしてみました。

ローランドは30W+30W、ヤマハは5W+5W。

これって6分の1ってことでいいんでしょうか。

 

マイクはコンデンサーマイクですから、

ファンタム電源がないとだめ。

f:id:umeharanakase:20181113194423j:plain

というのはHFBの原さんに教えていただきました。

コンデンサーマイクには電源がないので、

別途供給してやらないといけないのです。

 

それで2千数百円のファンタム電源を買いました。

これを間にかませて、コンデンサーマイクを、

ヤマハギターアンプにつなぎました。

コンデンサーマイク→ファンタム電源→アンプ

という流れです。

なのでファンタム電源とアンプをつなぐオスメスケーブルが必要でした。

 

f:id:umeharanakase:20181113194341j:plain

こんな感じ。わかりにくくてすみません。

椅子の下にあるのがファンタム電源です。

このラジカセみたいなスピーカーから音が出ます。

 

試してみたら、こんな小さなPAセットでライブができました。

会場はマイクなしでもなんとかなる広さ(狭さ)なんですけど、

それだと声がギターに負けるので、

歌の音量を若干かさ上げする必要があるのです。

それにはこのセット、ちょうどいい具合なんです。

これからはこの超ミニPAで社協ツアー、まわります。

 

昨日のうめなかの演奏曲は――

銀座カンカン娘

ロウガン

雨降りお月さん

Somewhere over the rainbow

同窓会

ありふれた今日

悲しくてやりきれない

年賀状を出そう

ふじの山

からたち日記

明日がない

上向いて歩こう

 

でした。

ふだんから歌集を手に合唱されてるお客さんが多いとのことで、

童謡唱歌や歌謡曲が人気で、いっしょに口ずさんでいただけました。

まだまだ社協ツアーは続きます。