うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

紅白歌合戦2017の「?」

実はいまごろ紅白歌合戦2017を見ています。

もちろん去年録画しておいたのを。

ようやく半時間ちょっとまで見ました。

それで気になることがあったんです。

三つのギモン(漢字で疑問と書くほどじゃない)です。

 

Little Glee Monster

すっごく上手な女の子5人のボーカルグループです。

前にメンバーのひとりがSONGSでうたったのを聴いて、

あまりに堂々としてるのにびっくりしました。

紅白では5人組がアカペラでいきなりうたい出すんです。

もちろん前奏はなし。

なにか基準となる音が鳴ったりもしなくて、

すぐにハモり出したので、

全員が絶対音感の持ち主?

と驚きました。

テレビでは聴こえないだけで、

ステージではなにかの音が出てたのかしら?

 

SHISHAMO

これまたゴキゲンな女の子3人のバンド。

ギターボーカルの女の子は生足?

それだけが気になりました。

はい、それだけです。

 

三山ひろし

知らなかったです。

こんな演歌歌手がいてはったんですねえ。

この人のうたってる間に

「けん玉世界記録への道」って企画で、

後ろに並んでる人たちが一人ずつけん玉をしていって、

その連続成功の数でギネスに挑戦するんですって。

それはものすごい緊張感だと思います。

紅白歌合戦の会場で、生で、ギネス記録に挑むなんて。

いくら大勢の中のひとりでも、やるときはひとりですからね。

ところがうたい始めて、けっこう序盤のほうで、

男性がひとり失敗してしまうんです。

それでも、けん玉への挑戦は最後まで続いて、

とうとう失敗したのは序盤に失敗した男性ひとりでした。

ぼくはこの人、序盤に失敗したからジョバンニと名づけました。

ジョバンニさん、針の筵じゃないですか?

つらかったでしょうねえ。

この人、このあと、どうなったんでしょう。

SNSとかで袋叩きにあったりしてない?

まわりからいろいろ言われてないでしょうか。

慰めの言葉も聞きたくないと思うなあ。

そこが一番気になりましたね。

あ、歌のほうはけん玉リレーが気になって、

まったく耳に入りませんでした。

 

すみません、以上が三つのギモンです。

どなたか真相をご存じでしたら、お教えください。

 

紅白歌合戦2017、これから時間のあるときに

ちょこちょこ残りを見るつもりですが、

晦日までに見終わるかどうか……。