うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

避難所と呼べるところ

大きな台風がまた近づいてきました。

私達にはどうしようもありません。

 

「なかせさんは避難所では暮らせませんね。」

といつだったか、うめはらさんに言われたことがありました。

あの東日本大震災の後の劣悪な環境の避難所で暮らされた方に

頭がさがる思いです。

 

備えあればですが、私の住んでいる地域は、

避難所まで坂を登るか、JRのガードをくぐらなければ

なりません。

 

災害が起こって、はたしてこの避難所が難なく避難所としての

機能を保っているか疑問です。

 

避難所と呼ぶなら、せめて発電施設を備え、最低のプライバシーが

保てる場所でなきゃと思うのです。

近々の災害は、一時的な避難所で終わるような小さなものじゃ

ないですもん。

 

この台風でおそらく、沢山の被害がでるでしょう。

 

避難所は命さえ助かればだけじゃなく、少しは人間らしい生活が

できる施設に変えていって欲しいと切に思います。