うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

二の腕が美しい

先日書いた リサイタル・ノヴァの後編です。

 

HNKの番組収録は6時20分から8時半までの予定。

 

収録が終わって谷町四丁目から帰ったら、もう10時前になるので

私達は谷四のマクドナルドでちょっと腹ごしらえをして

NHKホールに向かうことにしました。

 

考えることは誰も同じ、もう収録の案内のチラシを持ったひとが

沢山マクドにいはりました。

 

そんなんで、ちっとお腹が膨れていた私は、ウトっとすることも

昔はコンサートで眠るなんて、映画を観て眠るなんて考えられなかったん

ですけどね。

 

収録二番目の美しいお嬢さん。

登坂理利子さん。鮮やかなブルーのドレスで登場です。

女性のヴァイオリニストって、左手の肘と二の腕の角度が

なんとも言えず美しいんですよね。

 

続けて2曲演奏された後、

バイオリン.ソナタ 変ホ長調 リヒャルト.シュトラウス

これが、今日のメインの曲みたい。

 

すると、おもむろに譜面台が持ってこられて、

譜面を見ての演奏です。

へぇ~~、こんなの初めてみた。

コンサートのソリストが譜面見るって。

ここで私はシャキッと目が覚めたのでありました。

 

これを弾いてくれって、NHKの依頼やったんでしょうね。

「ラジオやし、できることやなあ」と友達と顔を見合わせました。

 

最後は「タイスの瞑想曲」思い出の曲だそうです。

 

 


タイスの瞑想曲(Thais) - ヴァイオリン(Violin): 神尾 真由子(Mayuko Kamio)

この人も色がしろくてにの腕が美しいこと。

 

放送  10月21日(日) 午後8時20分

再放送 10月28日(金) 午後9時20分

 お時間あったら、お薦めですぞ。