うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

サタデーナイトはPASTIMEじゃった!

昨日はパスタイムさんのライブにお呼ばれしました。
サタデーナイトの「ブッキングライブ」って催しです。

いつものようにリポートさせていただきます。

  

ピアーチェ・ラ・ムジカ

とても覚えられないバンド名です。

イタリア語で「音楽が好き」という意味だとか。

男女2人ずつで、アコースティックギター

エレキベース、キーボード、ボーカルという編成です。

男性は2人ともパナマ帽をかぶっておられました。

ボサノバ調の軽快なテーマ曲に続き、かぐや姫メドレー、中島みゆき

さらに戦後のヒット曲から笠置シヅ子、暁テル子という

幅広いジャンルを聴かせていただきました。

まだお若いのによくこんな曲をされるなあと感心。

音楽的好奇心が旺盛な方たちです。

1 バンドのテーマソング?

2 うちのお父さん

3 あの人の手紙

4 糸

5 買い物ブギ

6 ミネソタのたまご売り


おっくん

通常は洋楽ポップスを演奏される「空-SORA」という男性デュオで

活動されているそうですが、昨日は”おっくん”のソロで登場です。

ブルースのスタンダードが中心のセットリストで、

その方面は苦手なぼくでも知ってるような定番曲を演奏されました。

変わっているのは日本語の歌詞をつけておられるところで、

ブルースならではの生活からの叫びみたいなものが表現されていました。

ラストは変則チューニングで、ボトルネック奏法に挑戦されました。

かっこい~~~~!

しかし、すみません、曲名はよく聞き取れず、不正確ですのであしからず。

(あとからおっくんさんに教えていただきました)

1 Before You Accuse Me

2 神様お願いブルース(オリジナル)

3 Stormy Monday

4 Key To The Highway

5  Cross Road Blues


うめはらなかせ

久しぶりのパスタイムさんでめっちゃあがりました。

演奏が終わると両手がガタガタ震えていて、しばらく収まらなかったほど。

なのでいっぱいミスしたし、音程も外しました。

ああ、悔しい。

昨日のうめなかのセットリストはなかせさん作。

スティービー・ワンダーユーミンの曲がお初でした。

1 恋する花嫁

2 キジュン 

3 I just called to say I Love You

4 Destiny

5 さくら(独唱)

6 Livin' On A Prayer


われわれ隊

高校時代の同級生という男女デュオ。

どんなご関係なんでしょうか。勝手に想像してしまいます。

いつもは沖縄島唄を中心に演奏されますが、昨日は勝手が違って、

なんと男性の三宅さんがチェッカーズを熱唱されるという意外な展開に。

大ウケでしたねえ。MIKEの選曲も珍しかったです。

その後ですが、やはりキマジメそうな三宅さんが

薔薇門with智美さんの演奏中に踊りだすというハプニングも!

いままでこの方をよくわかってなかったです、こういう一面がおありとは。

1 三線の花(さんしんのはな)

2 妹よ

3 夏の思い出

4 思い出の九十九里浜

5 ジュリアに傷心(ジュリアにハートブレイク)


薔薇門with智美

f:id:umeharanakase:20180826081446j:plain

今回は薔薇門のサイドギターの伊藤さんがお休みということで、

その代わりに「槙島プレイポーズ」の智美さんがボーカルで参加されました。

薔薇門さんは前からちょっと楽しみにしていたのですが、

また次回聴かせていただきましょう。

アコースティックギター2台、エレキベースカホーン、ボーカルという編成です。

堺正章の「街の灯り」はいい選曲ですねえ。

オリジナルも手慣れた演奏で、軽快なリズムが楽しかったです。

アンコールで演奏されたショッキング・ブルーの「ヴィーナス」は

みんなノリノリになりました。

1 Daydream Believer

2 渚のバーディー(オリジナル)

3 街の灯り

4 恋のバカンス

5 Route66

6 Venus

 

以上、パスタイムさんでサタデーナイトフィーバーなライブでした。

いつもながら多様な音楽が聴けて楽しかったです。

でも、アっちゅう間に過ぎてしまいましたねえ。

 

PASTIMEってフランス語の「 passe‐temps」 の直訳で

余暇を楽しく過ごす、娯楽、遊戯、気晴らしの意味なんですって。

その名前通り、オトナたちの良きお遊戯タイムとなりました。.

 

最後にマンガさん、かかしさん、出演者の皆さま、お客さま、

そしてPAの志賀さん、
おつかれさま&ありがとうございました。