うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

それぞれの大文字

涼しい風が吹いて気持ちのいい朝です。

 

京都では地蔵盆が過ぎると涼しくなるとか言いますが、

この気持ちのいい朝は今日だけなのかなあ。

 

昨夜は堀川今出川にある友人宅のマンション(10階建て)

に寄せてもらって、屋上から大文字を拝ませてもらいました。

f:id:umeharanakase:20180817095150j:plain

 

安もんの携帯ではこれが限界。

結婚して42年ぶりの大文字でした。

 

結婚してから、お盆は旦那の実家に帰ってたのでしたが、

初めて帰省する時は、大文字見られへんにゃなって思ったのを

覚えています。

 

子供の頃は出雲路橋のあたりで良く見ました。

 

昨夜は澄んでいて、右、左の大文字、妙法、船形とどれも美しく

見えました。

残念ながら、鳥居は立地的に無理。

 

すっかり忘れてたけど、母も父もこの世に帰ってきてたんでしょうか。

「無事、送り返したげなあかんで。」と友人が言ってくれたので、

それが大文字だったんだと思い出しました。

 

でも、二人とも仏教じゃないから、ずっと行ったきりでしょう。

それの方が、あちらもこちらも、気が楽かもなんて

 

今日は不謹慎な日記になりました。