うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

美しく悲しいうた

朝のワイドショーでは、終戦のことはほとんど触れてなかったですね。

 

そうそう、

行方不明になってた2歳の男の子、見つかって良かったですね。

ちょうど2歳の孫が来ていたので、その子から考えると

難しいかなあと思ってたので、ほんと嬉ニュースでした。

 

悲しい歌 海上自衛隊で歌ってるんですね。


「巡検ラッパ~海行かば」 [歌:中川麻梨子] 海上自衛隊 横須賀音楽隊『日本海海戦111周年記念』

 

美しいメロディーに、思わず涙ぐんでしまいます。

 どうして、死ななくちゃならなかったのか。

この歌を聞くと、いたたまれない気になります。

 

介護施設や、デイサービスでは軍歌は歌ってはいけないって

ヘルパーの講習で教えてもらいました。

元気の出る人もいるけれど、パニックをおこす方がいらっしゃる

そうです。

戦争の記憶は、ひとそれぞれかも知れないけど、

その中で明るく生きた人にも悲惨であることは間違いないですね。

 

それでも、美しい歌なので、歌いたくなる矛盾を

感じる終戦記念日です。