うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

千手カノン

こないだレディーバグズさんのライブで演奏された

「夏の思い出」が美しくて、

ウィキペディアで調べてみました。

 

作曲家自らの手による女声合唱版、混声合唱版が存在し、

これらもまた多くの楽譜に掲載されている。

 

ということで、みよちゃん&えりちゃんのハーモニーは、

作曲者お手製だったのかもしれませんね。

 

ほかに、8手連弾曲やピアノ独奏曲があり、

後者は作曲者の死後に発見された。

 

というところを読んで、8手連弾曲!? と初めての言葉に反応しました。

これも検索してみました。

8手だから4人でピアノを連弾することをそういうのですね。

してみると通常の連弾は4手連弾ですかね。

 

YouTubeに上がっているのに、こういうのが。


中田喜直/夏の思い出

ちょっと、わちゃわちゃしてる感じ? 

阪急電車ロングシートに座ってるみたいな。

 

曲はちがうけど、これ上から見たとこ。


Lavignac: Gallop March (for 1 piano, 8 hands) - ラヴィニャック 「ギャロップ・マーチ」 (8手連弾)

 

でも、ピアノ2台だとこういうのも。

www.youtube.com

これなら連弾✖2で、鍵盤まわりはゆったりしてますね。

もしかすると、こういうのでギネスに挑戦とかあったりしてね。

どれだけ多人数で連弾できるか!

千手連弾ピアノとかイベントであったら面白いだろうなあ。

曲はもちろんカノン形式で。