うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レディーバグズ、来年は50周年!

昨日はツヨサンのバンドThe Ladybugs(レディーバグズ)、

「再結成20周年記念コンサート」でした。

f:id:umeharanakase:20180805161959j:plain

また、うまいことタイトル、考えはりましたなあ。

SINCE 1969

と書いてあって、来年が結成50周年になるって匂わせてますよねえ。

翌年に、え! もう3回忌? っていう、あれね。

来年もまた記念コンサートをぶちかましちゃろ!

っていうアコギな思惑が透けて見えるタイトルです。

 

モダンタイムスは開場の12時で、もうけっこう人が多くて、

なかなか注文できなかったし、料理が運ばれてくるのも時間がかかりました。

それだけ盛況だったってことですね。

めでたしめでたし。

 

さて、昨日のセットリストはこれ。

(第1部)

コンドルは飛んで行く サイモンとガーファンクル

マイ・ハート ジローズ

朝陽の中を ???

悲惨な戦争
春は静かに通り過ぎて行く ロック・キャンディーズ

さすがに第1部、お元気でした。

全編を通じて6弦ベースとドラムスのリズムセクションがしっかり支えていて、

キーボードが加わるので、これで、どれほど演奏がしやすいだろうかと思いました。

ツヨサンも橋本さんも、ほんまにギター弾いてる? って感じ。

「マイ・ハート」では橋本さん、ツヨサン、それぞれがソロをとりました。

しかし、レディーバグズの魅力はなんといっても、

みよちゃん+えりちゃんのノリノリツインボーカルなんです。

(おっさんはどうでもええ!)

おふたりが体を揺らしてうたう姿がほんとに楽しいし、美しい。

これはお世辞じゃないです。

f:id:umeharanakase:20180805165414j:plain

(第2部)

にじ つるの剛士

夏の思い出

若い広場 桑田佳祐
悲しみのジェットプレイン ジョン・デンバー

今はもう誰も ウッディ・ウー

みちくさ 赤い鳥

卒業写真 ハイファイセット

愛の光 アリス

第2部はみよちゃん、えりちゃんが衣替えで登場。

ユニクロのツーピースだとかで、柳井さんもええ仕事してますな。

おふたりのハーモニーがきれい。

「夏の思い出」は正調ハモでした。

「みちくさ」はあのイントロコードから音を取るのはさぞ、

難しかっただろうと思いました。

「ジェットプレイン」は大珍しのツヨサンのソロ。

それまでエレベとドラムがガンガン鳴ってただけあって、

ギター1本にキーボードが入るだけのシンプルな構成に会場はシーン。

いや~~大過なく過ごされて、おいちゃんはホッとしました。

途中でフリーズしたらどないしょと、ハラハラしました。

リーダーのツヨサンに敬意を表してソロ演奏になったのかと思ってたら、

女性ふたりのお着替えタイムやったのかも。

このあと二人は元の衣装に替えてはりました(なんで?)

「愛の光」はキーボードとドラムのソロが入って大盛り上がり! 

このイントロがすんごいかっこいいんですよねえ。

レディーバグズ得意の巻です。

なんでエレベのソロはないのん?

(第3部)

未来へ キロロ

亜麻色の髪の乙女 島谷ひとみバージョン 

竹田の子守唄 赤い鳥

さよなら シューベルツ

翼をください 赤い鳥

「未来へ」でツヨサンのギターソロでしたっけ。

椅子によっこいさとおっちんして弾かはりました。

翼をください」で、えりちゃんのうたい出し、絶品でした。

一番よかったかも。

声がよく伸びてました。

歌、お上手!

(アンコール)

今日の日はさようなら 森山良子

 

いや~、2時間があっちゅう間でした。

橋本さんには暴走せんようにお願いしといたので、

かなり控えめシャウトでした。

もうちょっと炸裂シーンがあってもよかったかなあ。

 

いろんな曲が聴けて楽しかったです。

何十年前のことは知りませんが、

ぼくが知ってるレディーバグズ史上最高の出来やったんとちゃうでしょうか。

来年はアカペラを入れるとか、さらに趣向を凝らして、

ぜひ、まるごと新曲でお願いします!