うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

男設定

いやね、今度の旅行ではマメなほんとにマメな友人(男性)が

全部仕切ってくれたんです。彼がいなくちゃこの旅行はできないくらい。

ほんとにありがたかったんです。

 

eチケットから、滞在中の食事の会計、美術館などの入場料も

すべて一括で払ってくれて、私たちは財布を持たなくてもいいって

塩梅でした。

 

現金はいくら持っていったらいいか、ユーロにどれぐらい替えて

いったらいいか、それも考えてくれてね。

 

現地のガイドの人から現金は持たないでカードで決済するように勧められてたし

 

一人100ユーロ。それも友人が一番手数料の安いところで交換してくれて関空で受け取りました。

 

一人約13000円。滞在は8日間

 

観光に忙しくって、ウィンドウショッピングをする暇がなかったのが

今回の旅行の悔やまれるたった一つのことだけど

 

それでもやっぱり足りませんでした。

蚤の市や露店で買おうにも、現金がないんです。

おまけに、よく飲む人は一人30ユーロ徴収されて、

旦那の手持ち現金も減ってしまったんです。

 

あちらでしか買えない安い楽しいものをお土産にしたかったなあ。

それがこんなの。

f:id:umeharanakase:20180616002043j:plain

 

これ、ポルトガル名産コルクで作ったバッグとお財布

私はせっかく来たんだからと明るい花柄を買いました。

軽くっていいんです。

お財布二つで15ユーロ、一つ1000円もしないんです。

バッグは値切って50ユーロ。

 

 

でもまあね、持ってなかったから無駄遣いがなかったんですけどね。

 

スペイン、ポルトガルに行かれるときは女性は200ユーロぐらい

持ってってくださいね。

買い物に興味のない男設定じゃなく女設定でね。