うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

どんだけ飛ぶねん

また、旅行の話で申しわけないです。

 

リスボンのお城を観光しているとき、

大砲が設置と言うより置いてありました。

f:id:umeharanakase:20180607001101j:plain

これ、どうざます?

端っこにご婦人の足が写っているので、大きさは見当が

つきますでしょ。

づんぐりむっくりして愛嬌がありますね。

 

「どれぐらい飛んだん。」

と聞いたら

「5メートルぐらいや。ほれ昔、お城の上から石投げたやん。

 あんなもんや。」

 

昔の合戦では梃の原理で石を飛ばす兵器や、ゴムパチンコみたいなのが

ありましたね。

 

それにしても設置するだけでも重いやろに、昔の人は大変やったなあと

5メートル飛ばしたこの大砲をちょっとさすってあげました。