うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

アルハンブラの橙?

だいたいやねえ~って言うてはったのだれでしたっけ?

 

橙色の橙、実をつけたまま花が咲くんです。

代々続いていくお目出度い意味から橙って名前がついたとか。

お鏡さんにはおみかんじゃなくて、橙を載せないと

ほんまもんじゃないんですって。

 

で、本題にもどって、

 

今回旅したスペイン南部。

オレンジの街路樹があちこちにみられました。

 

白い花と共にオレンジが成っています。

絵本の中のオレンジの木みたいなんです。

f:id:umeharanakase:20180601003739j:plain

 

 

スリが横行する街中、オレンジはどうして実ったままか、

「レモンよりすっぱいんや。マーマレードにしてもどもならん。」

とガイドさんに教えてもらいました。

 

食べられないもの、お金にならないものは採らない捕らない

ですね。

 

でも、観賞用としてはちゃんと役目をはたしていて素晴らしい!

 

で、だいたいやね~。の人は誰やったっけ!