うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

紅の豚は乗っていなかった

スペインでも、リスボンでもやたらと

銅像がおおいんです。

 

マドリードのスペイン広場には、

スペイン人の誇り、セルバンデスの大きなモニュメント

ドン・キホーテとサンチョパンダの銅像があるんです。

その後方の大きなホテルを中国人が買ったとか。

中国の富裕層ってケタが違います。

http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/kankospot/10008046/tips/11896966/

このページの左上の写真をクリックしてください。三枚目に大きなホテルが写っています。

 

リスボンではどでかい、発見のモニュメントもあったんですけど、

ただただ大きくて、大きさにびっくりでした。

 

銅像はみな同じに見えて面白くないし、覚えられないし。

 

でも、これはね、心惹かれました。

 

岐阜県、かがみはら航空宇宙科学博物館で

見たゼロ戦の美しさにも感動したんですけど、

f:id:umeharanakase:20180524004615j:plain

 

この双翼の飛行機は

19226月に初の南大西洋横断飛行に成功したサンタ・クルス号のレプリカ

 

こんな小さな飛行機でねえ。一世紀前です。

今はマッハ0.8以上で飛んでるんですよ。

スーパージェッターのマッハ15も目前かもです。

 

紅の豚の飛行機みたいとおもったけど、

帰って調べてみると全然ちがいました。