うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

とどめの昼食

往復、エミレーツ航空を利用しました。

友人がeチケットなるものを手配してくれて、

何もせずにジェットに乗り込んだわけです。

 

ドバイ乗り継ぎで計4回のりました。

行はマドリードまで、帰りはリスボンから

 

座席の前にあるディスプレイには音楽、映画、ニュース等々の

表示があって、それをタップして見たいもの聞きたいものを選ぶのです。

 

行きのドバイまでは日本語放送のページがあったんですが、

後は無情にもなし。

音楽のページ、ロックにはなぜかビートルズがありません。

 

カントリーのページがあって、根強いカントリーファンがいはるんだと

納得いたしました。

 

さて、往復で8回食事がでました。

 

写真も撮れない狭いエコノミー、乗り込むときにビジネスの横を

通るのはちょっと屈辱的。

 

 

メニューを持ち帰り、家で撮影しました。

表紙はなぜだかレモンでさっぱりしてます。

かいらしい塩と胡椒がいつもついてね、

アラビラ語で書いてあるでしょ。

f:id:umeharanakase:20180523005933j:plain

 

もうね、動きもせず何もせず、御飯をよばれるしんどさ。

帰り最後の昼食の時、メニューの下の方にハラル料理って書いてあるの気づいたのでありました。

 

f:id:umeharanakase:20180523010412j:plain

そう、イスラム教の教えにあるお料理です。

 

この「とどめの昼食」には素麺がでてきたんです。

素麺つゆは、なんと創味のつゆ

(写真がないのが残念!なんしか狭いし、動けへんし)

してみると、このつゆには味醂もお酒も入ってないってことですよね。

 

これは頑張っていただかねば。

お腹いっぱいで「とどめのハラル」味わえへんかった。