うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ギター艦隊その1

ギターをコレクションしている人にとっては、

な~んや、その程度か~~って話なんですけど、

ぼくにとっては、いまギターの数がとっても充実しているんです。

毎日複数のギターがさわれて、とってもしあわせです。

 

「艦これ」ってゲームやアニメがありますよねえ。

あれにあやかって、ギタこれ。

ギターを軍艦にたとえるってヘンですけど、

ドレッドノートギターが戦艦の名前から来ているので、

我がギターを帝国海軍の軍艦に見立ててみました。

 

では、うめはら帝国ギター艦隊を紹介しましょう。

 

重巡洋艦摩耶●K.ヤイリLO-95 

f:id:umeharanakase:20180507081731j:plain

 装甲はベニヤ板なので軽い。それでいてけっこう鳴ります。

 大きさはドレッドノートサイズより一回り小さく、

 ピックガードが透明で上品。

 うめなかライブでは8割以上オンステージという輝ける戦績があります。

 

空母赤城●9弦ギター(柾目ウッドメーカーモデル) 

f:id:umeharanakase:20180507081915j:plain

 ヤマキのギターが改造されて9弦ギターに生まれ変わりました。

 柾目ウッドメーカー製で、音がデカいのが特徴。

 12弦ギターのキラキラ音色は残しつつ、9弦にスペックダウンして

 保守の手間とコストを低減しました。

 それでも年に1度使われる程度、と出番が少ないです。

 赤城も巡洋戦艦から空母に改造されました。

 

軽巡洋艦大淀●K.ヤイリ F-00028B 

f:id:umeharanakase:20180507082031j:plain

 これ、マーチンD-0028のコピーモデル。

 買ったときは鳴ってたのに、

 ピックアップを取り付けてもらってから衰えたみたい。 

 去年13万円で買って、なかせさんに嫌われて、

 今年6万円で手放しました。

 ライブでは府庁で一度使ったくらい。

 引っ越し貧乏って言葉がありますけど、買い替え貧乏ですねえ。

 でも状態はほぼ新品で、買った人は満足だと思います。

 

戦艦長門●S.ヤイリ YD-305 

(写真未)

 これ、70年代生まれのヴィンテージギターです。

 KでなくSヤイリ。マーチンD35のコピーでしょうか、

 バックが3ピースになってます。

 今年4月に買ったばかりです。

 うめはら所有で唯一のドレッドノート6弦。

 すごく鳴ります。ボディーの大きさに比例して音もでかい!

 これからのライブで活躍してほしいです。

 ちなみに長門は登場したときは世界7大戦艦だったとか。

 終戦時まで生き残りました。

 

以上、思いつくままに書いてみました。

軍艦を知らない人にはなんのこっちゃの話ですよねえ。

まだまだ掲載できるギター写真はあります。

ギブソン、マーチンという「米艦」もあるので、

また別の機会に。