うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせメンバー

って呼び方、違和感ありますよねえ。

そう思ってたら情報バラエティー「あさパラ」で、

司会のハイヒールリンゴが同じことを言ってました。

 

ふつう逮捕されるとなかせ容疑者なんですけど、

書類送検のときはまだ起訴の可能性があるので、

「さん」づけもしづらく、呼び捨てにもできないので、

なかせ選手とか、なかせ社長とか、肩書をつけるそうです。

それで今回の場合はグループのメンバーだから、

なかせメンバーってことに。

 

一般人だと名前を出さず、元会社員(43)みたいなケースでも、

芸能人のような公人は名前を出さざるをえず、

その出し方に配慮がいるということですね。

かつて小泉今日子が当て逃げ容疑で書類送検されたときは、

小泉今日子タレントと呼ばれたんだそうです。

また布袋寅泰が傷害容疑で書類送検されたときは、

布袋ギタリストやったそうで、

〇〇メンバーよりも違和感レベルは上級だったんですねえ。

 

ぼくは法学部だったので授業では「推定無罪」って言葉を、

耳にたこができるくらい聞かされました。

被告は有罪が確定するまでは無罪と推定されるというのが裁判の原則です。

でも現実の社会はそうなってないですよねえ。

我が社は有罪判決が出るまでは「さん」づけです

ってメディアもあったらいいと思うんですけど。