うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

知恩院さんの4倍速

うめなか日記も日常にもどらんと

そんななか、昨日は、知恩院さんに行きました。

 

実家のお墓の墓じまいをすることになって、

知恩院さんに永代供養をするためです。

 

永代供養は一霊二霊と勘定するんです。

 

お堂に入ったら大きな阿弥陀さんが座ってはって。

他に永代供養に来てられる方が二組おられました。

 

兄の名前が呼ばれ、順番にお焼香して、

お坊さんのお経をありがたく拝聴します。

 

四名のお坊さんの声は大きなお堂に響き、若々しく、

力強い。20分ほどしたら、般若心経になりました。

 

お寺さんには独自の速さがあるのでしょうか?

般若心経は聞きなれた速さでなく、速い速い。

それが、一音一句乱れず四名が揃っているのです。

般若心経は六回繰り返され、読経はおわりました。

 

16分音符の般若心経、初めて聞きました。

いや、32分音符かも。

 

ありがたいことでした。