うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

シシャモが面白い

となかせさんが言うんです。

こういうところが唯一なかせさんの尊敬すべきところなんです。

 

あ、シシャモって魚じゃなく、ロックバンドのSHISHAMOね。

ぼくがめったやたらにいろんなCDをレンタルして、

それをカーオーディオに入れてアトランダム再生してるのを

なかせさんが聴いて、面白いって言ったんです。

 

それがだれか、どういうバンドか、なんというジャンルか、

とかっていう知識はまったくなくて、

楽曲そのものが好きかどうか、自分の感性だけで受け入れる

野性的本能みたいなものを、なかせさんは持ってます。

おかげで、うめはらなかせはフォークからロック、演歌、

謡曲、レゲエ、童謡唱歌、古いものから新しいものまで、

なんの偏見も予備知識もなく、好きな歌だけを、

なんでもかんでもレパートリーに採り入れることができました。

 

いま練習していて楽しいのが、くりさんの「ダンナへ」って曲です。

これ、シャネルズ(後のラッツ&スター)のデビュー曲

「ランナウェイ」の替え歌なんです。

(くりさんは「ぼくのオリジナルや」っておっしゃるかも)

うめなかでやったら? とくりさんが送ってくださいました。

 

くりさんのことも過去にどんなえらい伝説の人だったかって、

そういうことはぼくらまったく知ってなくて、

いまのくりさんのオリジナル曲や演奏がすごく楽しいし、

いつも新しいことをされてるところに憧れてるんです。

この「ダンナへ」もやっていて楽しいです。

 

ただ、譜割りがわからないので、ああでもないこうでもないと

迷いながら、一番大事な歌詞の魅力が伝わるようにと試行錯誤しています。

まあ、くりさんの歌詞の味わいはくりさんにしか出せません。

上品で健全で、おかしみがあって、ふつうの人が(特に京都人が)、

ああそやそやと共感できる「くりさんワールド」

うめなか風に表現できればと思っています。