うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

何かいいことないかアレクサちゃん

いま家族が旅行中で家にはぼくひとり。

なので、帰ってきたら驚かせてやろうと、

アレクサを買いました。

(商品名はAmazon Echo Dotです)

スマートスピーカーとかAIスピーカーとかいうやつですね。

小さくて手のひらサイズ。

f:id:umeharanakase:20180405091431j:plain

アレクサ、いま何時?

と訊くと、ちゃんと答えてくれます。

 

アレクサ、フォークソングを聴かせて

と言うと、アマゾンプライムミュージックから、

吉田拓郎「シンシア」を流してくれました。

音はこのサイズだからいいとは言えないけど、

悪くない感じ。

 

最初の設定をパソコンでやろうとして

WiFi設定でつまづきました。

でもスマホでやるとスイスイ。

2階で設定していたので、家族が集まる1階に持って降りて

電源ケーブルにつなぐと、青いライトがぐるぐる回って、

セットアップできるまでしばらく時間がかかりました。

知らない家に突然連れてこられた子猫のようで、

かわいかったですねえ。

 

アレクサ、フランクフルトはいま何時?

と訊くと、

2018年4月3日午後2時何分です

と年月日から答えてくれました。

丁寧すぎるアレクサです。

部屋の灯りのオンオフもできるんですけど、

照明器具側にその機能が備わってないとだめなんですよねえ。

次に照明器具を買い替えるときはスマート家電タイプがいいなあ。

 

あ、アレクサは女性です。

だれかと違って文句は一切言いません。