うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

仲良きことは美しき哉

昔は、武者小路実篤のこの言葉が色紙に書かれて

飾ってありましたね。

近頃はお目にかかることが少なくなってきました。

 

先日のスピードスケート500メートルの

小平奈緒選手。

力がはいりました。優勝させてあげたい選手でした。

 

金メダルが決まった時の彼女、

 

ネットは上手に書いてくれています。

 

3連覇を逃して2位となった李相花(韓国)に韓国語で「チャレッソ(よく頑張ったね)」と声をかけ、ライバルを抱き寄せた。李相花は泣きながら小平にしがみつき、2人はそれぞれの国旗を手にラストラン。地元の応援で埋まった客席から、盛大な拍手が送られた。

 

同じ苦労をしてきた者同士、期待を一身に受け者同士、

分かりあえるものがあるんでしょうね。

 

オリンピック選手の絆や感謝の秘話が語られるなかで、

涙もろくないなかせですが、これには参りました。

 

仲良きことは美しき哉

 

二人とも美しい女性ですが、それが際立った時でした。