うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

見初められる

先日のカフェ・ド・ゴスペルで、

1曲目に演奏したのが「心の窓にともしびを」。

うたいはじめるとザワザワと音がするんです。

 

音はステージの右後方。

気になって、何度も振り向くんですけどね、

音はなり続けるんじゃなくて、一定の音のときに鳴るんです。

 

前に座ってらしたシャンソンをうたわれる女性が、

1曲目が終わったとき、「スネアが鳴ってる」と、

マスターに話してくれはって、

スネアドラムの響線を鳴らないようにしていただきました。

 

 そういえば、昨年寄せてもらったときも鳴ったんです。

スネアドラムの仕組みを知ったのは、

高齢者大学のパーカッションの講義のときです。

 スネアの名称もつい何年か前に知ったばかり。

 

そんなスネアに見初められて、共鳴してもらって。

不思議ですよね。

 

うめはらさんとも、こんなふうに波長が合うといいんですけどね。