うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

文豪のメモ

立春が過ぎて、ますます寒いです。

今朝はまた一段と冷えてる気がします。暖房が効かないですもん。

 

それでも、陽射しは明るくなってきてるし、日の暮れが遅く

なってきてますよね。春はそこまでかも。

 

昨年、大山崎美術館で夏目漱石の展示がありました。

 

「文豪・夏目漱石は実はここ大山崎山荘にやってきたことがあり、かつての山荘の主・加賀正太郎に宛てた書簡が現存しています。
その所在はながらく不明でしたが、なんと、このたび発見され、幸運にも当館で所蔵することとなったのです。」

 

その中に文豪が京都に来るとき、車窓から見えた

春まじかの景色をメモしたものがありました。

 

それを私もメモしてきたんですけどね。

 

梅がヒラメク 

梅がミダレル 

梅がクモヲヨブ

梅がユメヲヤブラントシツアル

 

文豪のメモ、深そう。

 

どうです、梅ちゃん!