うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ばっくがばにー at わからん屋

f:id:umeharanakase:20180122104608j:plain 

昨夜は、わからん屋へ。

 

わからん屋は2008年8月31日、

カトチャン率いる「ふくぶくろ」

と初めて対バンなるものをさしてもろたライブハウスです。

「姐さん、対バンしよか。」と言われて、

なんのことかわからんかったのを覚えています。

胎盤しかしらんかったなあ。

 

懐かしいわからん屋の扉をあけると、

マシンガーフラットマンドリンのヒデマンが10年前、

ミクシ―のきり番を踏んだ景品を持って

スタンバイしていてくれていました。

 

奥には、ダッシュセカンドのみるきーの顔も見えて、

お知り合いの皆さん、元気そうで、なによりです。

 

演奏は松本玲奈ちゃんの演奏から、ギター一本で独特の雰囲気の歌唱です。

堅田に在った世界一の観覧車がベトナムのダナンで回ってる歌、

前にも聞かせていただいたけど、昨夜も染み入りました。

 

二番手は「無印不良品」。

フラットマンドリンとギターの二人バンドです。

ブルーグラスナンバーとオリジナルを聞かせてもらいました。

昔なら国鉄マンと言うたんですよね。

電車にまつわる歌、日常を優しく歌ったオリジナルがさえていました。

「無印不良品」、ジャイアンお薦めだけのことがありました。

 

そして「ばっくがばにー」。

本家「バックスバニー」の北村謙さんもお越しで、

ボーカルさんは固まる寸前まで緊張してはりました。

バックスバニー」、勉強不足で聞いたことがなかったんですけど、

楽しい曲ばかりで、和やかに進みます。

別々に知りあった、ジャイアンとヒデマンが

並んで演奏してるところを見るのはなんか不思議でねえ。

 f:id:umeharanakase:20180122104644j:plain

アンコールは全員でクリさんの「月に照らされて」を演奏されました。 

 

 

 

ジャイアンのフラットマンドリン

雄たけび演奏しか聞いたことのない人達は、

うまいベース弾かはるんやと感心してはりました。

 

少し遅くなって、阪急からの帰り道、

今まで怖いことなんかなかったんですが、

後ろの人の足音が気になって

段々足早になる自分がおかしかったです。

ま、金品目的もありますもんね。

 

しばらくライブもないので、大人しくしてよっと。