うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

パスタイムライブ観戦記

昨日は宇治のパスタイムさんでライブがありました。

ギリギリまで仕事をして1時間前に家を出て、

なかせさんを拾って現地で降ろして、

駐車場にとめてコンビニでサンドイッチを買って、ああ忙し。

(なんと駐車場が600円に値上がり! くそっ)

すると、もう始まってました。

ポメラを持ち込んで、できるだけ曲名をメモしました。

曲名、まちがってたらごめんなさい。

 

ビールス

正式名は「インフルエンザビールス」とおっしゃってました。

冗談なのか本気なのかよくわかりません。

高校(?)の同級生4人組で、

ギター、バンジョーフィドル、フラットマンドリン

1曲目はビル・モンローの歌で日本語の歌詞。題名は聞いてなかったです。

次が「ケンタッキー・ワルツ」

3曲目はカーター・ファミリーの「今宵恋に泣く」

目と鼻の先に三脚を立てて小さなカメラを置いて、

その液晶画面にメンバー全員がちゃんと映ってました。

広角レンズなんでしょうねえ。

次がブルーグラスのスタンダード、「あなたはどこにいるのかしら」

5曲目はインストゥルメンタル

ジャズスタンダードの「スイート・ジョージア・ブラウン」

ギターの速弾きがありました。

最後の曲はブルーグラス「さよならがいえない」

この歌と(最初も?)3声のコーラスでしたね。

フォークグラスさんのメンバーに浦和市在住のメンバーが加わられたようで、

演奏技術の高さと上品な雰囲気は変わりませんが、

FGのときよりはカントリー・ブルーグラスがメインの演奏で、

ほっこりと聴かせていただきました。

MCでのメンバー紹介もシャレてました。

3月(?)のグランドオープリーに出演されるそうです。

 

どらわこ

オートハープ2台のどらわこさんです。

最初は替え歌? 自己紹介ソングでした。

2曲目が「この思い」(?)。

友人が旅立たれたと知って、心を込めて、

インストゥルメンタルを演奏されました。

私、うめはらがカメラマン役を仰せつかったのですが、

何度やってもお預かりしたカメラのシャッターが切れません。

画面に「カードがロックされています」とメッセージが出ていたので、

勝手にフタを開け、SDカードのロックを外してパチリパチリ。

どらわこさんは最近、ナターシャセブンにはまってるとかで、

次の曲は「サリーガーデン」に坂庭さんが歌詞を書いた「初恋」

きれいなメロディーですよねえ。

どらわこさんは珍しくスカート。宝塚の元スターさんとお友達で、

その方が帽子をつくってくれたので、それに合う服装をということでした。

女性っちゅうのはいくつになってもオシャレするもんですなあ。

その次がハマユウ咲いて」(?)。

次も、高石ともやの曲で「街」

どらわこさんは来年、広島に引っ越されるそうです。

最後はピンキラの恋の季節で盛り上がりました。

 

ヒロ・バンド

革ジャンにリーゼントっぽい髪形で登場されました。

3人組です。全員50代?

ボーカル、ギター、カホーンという構成です。

リーダーはサングラスで気合いを入れて、

ふだんはオールディーズバンドをやってられるそうですが、

昨日もオールディーズをされました。

1曲目は飯田久彦「悲しき街角」

2曲目はエルビスの歌に合わせて、

もみあげ付きのど派手なサングラスに変えたのが大ウケ。

「I need your love tonight」と聴こえました。

次はボーカルが代わって、「あの娘はルイジアナママ」

その次が「ビー・バップ・ア・ルーラ」

リーダーのMCは下ネタ炸裂のいかにもオヤジバンド臭ぷんぷん。

でもけっこう笑いがとれてました(皆さんもお好きで)。

で、映画「ゴースト」の主題歌アンチェインド・メロディー」

続いてスタンド・バイ・ミーとどんどん難曲に挑戦されました。

次はカフェ・ド・ゴスペルでオールディーズ大会をされるそうですよ。

最後はまたエルビスで締めくくられました。

ご存じ「好きにならずにいられない」です。

バンド名は予定にはヒロ・バンドとありましたが、

ちょっと違ってた気がします。聞き取れませんでした。

 

オトホギ

お若い男女デュオです(40代?)。

女性がヤマハギターLシリーズ、男性がパーカッション。

パーカッションはコンガとシンバルで、半袖Tシャツ姿でも暑そうでした。

女性はクールな風情で、だけどノリよくホットなうたいっぷりです。

洋楽ロックが大好きということで、

1曲めは「ラビング・ユー・ウィズ~~~」(聴き取れませんでした)。

次はカントリーで「ラブシック・ブルース」

3曲目は「彼にヨーデルを教えてもらったのよ」という内容の曲。

ヨーデルが実に素晴らしかったです。なんという運動神経でしょう。

今夜の歌唱賞は「オトホギ」に決定!

次がキャロル・キング「君の友達」

それからブライアン・アダムス「Everything I Do」(?)。

女性がギターを斜めにかけて激しくギターを弾いておられて、

熱演のあまり4弦が切れてしまうというハプニングが起こりました。

なのにその場で張り替えて弾くんですって。

こんなの見たの初めてです。

昔、石原裕次郎主演の時代劇で、砥石で刀を研ぎながら戦う侍を

演じてましたが、あれを思い出しましたねえ。

「オトホギ」のお二人は20年つきあって去年結婚されたとか。

そっちのドラマも聞きたかったです。

最後はジャニス・イーアンの曲。CMで流れたことがあるそうですが、

聴いたことなかったです。

どの歌も熱が入って素晴らしかったですねえ。

でも、間にスローなバラードが入ると、

もっとステージに変化が出るんじゃないかなと、おじんは思いました。

 

うめはらなかせ

ミスの連続でしたが、うめなかの演奏曲はつぎの通り――

 

It's My Life

みんながみんな英雄

A Way To Say Goodbye

猫になりたい

北国の春

Automatic

 

最後に皆さんのサービス精神でアンコールをちょうだいしました。

「明日がない」をさせていただきました。

 

パスタイムのマンガさん、かかしさん、

お世話いただき、ありがとうございました。

Yさん、おいもさん、ありがとうございました。

お客様、出演の皆さん、お疲れさまでした。