うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

孤独への対策

英国のメイ政権は17日、新たに「孤独担当相」を設置した。人口6560万人の英国には孤独を感じている人が900万人以上いるとされ、友人や親戚と1カ月以上会話していないお年寄りは約20万人と報告されている。今後、研究や統計を踏まえ、孤独をなくす政策を練る。

 

こんなニュースがありました。

 

メイ首相は「あまりに多くの人たちにとって、孤独は現代における悲しい現実だ。この課題に向き合い、お年寄り、介護者、愛する人を失った人、考えや経験を分かち合う相手がいない人たちが抱える孤独に対処するため行動したい」と話した。

 

孤独は今も昔も一緒だと思うけど、ご近所や親類や子供夫婦とのかかわりが希薄になっているのは事実ですわね。

 

両親以外、親しい人の別れに出会ったことのない私は、

旦那や、友人たちを失くした後の孤独に耐えられるか、怯えてしまいます。

イギリスの孤独対策、日本でもして欲しいなと思う朝でした。