うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

韓ジャニ!?

かっこいいギターのリフのあとに登場したグループ、

キレのええダンスして、歌もすごい上手なんです。

でも、どこか既視感がありました。

 

これ、またもアメリカン・ミュージック・アワード2017」での

一場面なんですけど、アジア人のグループが出てきて、

若い女の子がキャーキャーいうわけです。

あとで調べたら防弾少年団(BTS)っていう

韓国のアイドルグループでした。

ヒップホップグループっちゅうんですかね。

bts-official.jp

既視感があると思ったのは少年隊(ふるっ!)みたいな、

要はジャニーズのアイドルグループの空気感があるからです。

まさにジャニーズの男の子たちがやってきたことを、

さらに完成度を高めてパフォーマンスしてる感じでした。

 

このAMAの一場面を見ていてサムスンを思い出しました。

日本のお家芸を吸収して世界市場で大成功を収めましたよね。

芸能の分野でも同じことが起こってるみたい。

(いまさらな感想ですけど)

日本人アーティストは国内市場が大きいので

あえて海外に出て行かなくてもいいという事情もあるのでしょう。

世界市場に活路を見出そうとする

韓国のパワーが感じられるパフォーマンスでした。

 

だからといってJ-POPも悪くないと思うんですよ。

ダンスや歌の力量だけじゃなく、

オリジナリティーが大事だと思うから。

最近では森昌子の息子さんとかBABYMETALとか、

ぼくらが知らんだけで、海外で人気の日本人アーティストも多いようです。

そういう人たちがいつかAMAに出てほしいなあ、

いや別に出なくてもいいか、とかいろいろ思いましたとさ。