うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

齢七十にして

あなたごのみのぉ~あなたごのみのぉ~

お~んぬぁに~ なり~たい~~~♪

なんて言ってもらったことありません。

「恋の奴隷」の奥村チヨ引退ってネットニュースがありました。

70歳なんですってねえ。

引き際が肝心との美学に基づく決断

と書いてありましたけど、

40歳で引退する安室奈美恵の後なので、

美学もいろいろだなあと思います。

安室奈美恵は歌だけでなく、

ダンスを踊ることもあるってことで、

体力面できついのでしょう。

 

こないだ仕事で話を聴いたんですけど、

バレエの世界ではダンサーの寿命がどんどん延びてるそうなんです。

スポーツ選手といっしょで、体のメンテナンス技術の発達とかで。

森下洋子はなんと69歳でまだ現役!

80代で舞台に立つ、海外の名プリマバレリーナもいたそうで、

どこまで行くねんって話ですね。

こんなエピソードも面白かったです。

 

1961年、英国ロイヤル・バレエの名プリマ、

マーゴ・フォンテインのもとに、当時のソ連から亡命してきた

23歳の若きダンサー、ルドルフ・ヌレエフが現れます。

42歳のマーゴは体力的な衰えを感じていましたが、

ルドルフと組むことで、バレエの情熱を取り戻します。

そして、その後15年にわたり舞台に立ち続けました。

一人二役をやり、一本足で32回転するグラン・フェッテなんて

もう無理」と思っていた「白鳥の湖」に挑み、

もう一度バレリーナとして花開いたのです。

 

女っちゅうのは若い男ができると、もっかい花開くっちゅうことですわ。

ちなみに日本では男性バレエダンサーが少ないので、

地方の発表会とかでひっぱりだこで、けっこう食べていけるそう。

お給料みたいな定収入がない厳しい世界らしいのですけど。

 

ああ、それにしても星野監督、まだ70歳やなんて、

早すぎます。

みんなに愛されて逝かはりましたねえ。

熱くて中身の濃い、いい人生だったと思います。