うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

春はどこからくるかしら

デパートは福袋とバーゲンで盛況だとか、

ほんまに、あんな高い福袋を買う人がいるなんてびっくりですよね。

 

 春、若い頃はデパートからやってきまたもんでした。

もう春物が展示されますもんね。

 

 京都のデパート、昔は高島屋、大丸、藤井大丸、丸物

と四人衆でした。

 それぞれの役割があったんですね。

 

 丸物は京都駅、国鉄のお客さんを集め

 藤井大丸は若者。

 大丸は烏丸 高島屋河原町の市電のルートのお客さんを

 集客しました。

 

 古い京都人は、同じ物をいただいても包み紙でランクをつけたんですよ。

 

お祝儀の台(お菓子のこと)は高島屋のが一番とかね。

 丸物は田舎のデパートって言ってね。どんだけ京都人が偉いねん。て話です。

 

 そんなデパートは、やっぱり上等のきれいなものがあって

 楽しいです。目の正月とはこのことです。

 今日は用事で四条に出かけるんで、デパートの春を覗いてきます。

 

明日、うめはらさん、練習できるかなあ。

こんなに忙しいって、いったい何を書いてはるんでしょうねえ。