うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

不二家にまつわる二つのお話し

クリスマスも近くなってきましたね。

余談ですけど、子供がいたころはチキンの丸焼きなんぞしたもんです。

これ美味しかったんです。もち米を中にいれてね。

 

で、一昨日通りがかりに不二家に寄りました。

通りがかかるように走ってもらったんですけど、

(不祥事の影響か、リッチなケーキ屋さんが増えたせいか

 不二家のお店が減っていくんです)

大好きなペコちゃんのドーナツを買おうと思ってね。

ところがどっこい、クリスマス明けまでドーナツは作らないんですって。

 

そんな、ファンを無視した取り扱いねえ。

どう言うこっちゃ、断りもなしに!と怒っても仕方ないと

帰ってきたわけです。

 

で、昨日、四条に出かけたので高島屋の地下をブラブラ

クリスマスケーキがもう一杯並んでいます。

みんな、お高い。ついでやし買おうと思う値段やない。

15センチほどのホールでも、3000円と嘘みたいな

値段です。

 

そこで目についたのが、22日はショートケーキの日のキャッチ

22日は月命日ならぬ、旦那の月誕生日。

なんなと理由をつけて、お買い得で早めのクリスマスをしようと買いました。

f:id:umeharanakase:20171223010116j:plain

 

いただきながら、

なんでショートケーキと言うんかなあと調べてみると

スポンジケーキをつかうのは日本独特、

1922年、不二家が初めて発売したんだそうです。

 

で、22日がショートケーキの日かしら?

 

 

てなことで、今日は伏見納屋町レミューズカフェで今年最後のライブです。

 

どうぞお越しくださいませね。