うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

もう昨日になった亀楽お座敷ライブ

対バンすると元気が湧いて出るという趣旨の

「タイバンエキス」なんて日記を書いてましたが、

お酒の飲みすぎで、亀楽さんの和室で横になってしまう結果に。

でも、普段飲めないぼくが思い切り飲んだくらい楽しかったってことです。

 

亀楽お座敷ライブ、前回同様ダッシュセカンドさんが”先攻”です。

みるきーさんはしまむらで買うたという白のかっぽうぎ姿で登場。

鍵盤ハーモニカで寅さんのテーマをおでこで奏でるという、

嫁入り前の娘の恥じらいを捨て去った演奏にやんやの拍手が。

そのあとは「素人はどれを聴いても同じに思える」ブルーグラスを何曲か。

ギター、マンドリンバンジョーウクレレウッドベース

みるきーさんの6人編成です。

圧巻は「Foggy Mountain Breakdown」で始まり、

帰って来たヨッパライを小道具・コント付きで演奏するというマッシュアップ

この2曲、違和感なくつながりますねえ。

ヨッパライのインパクトが大きくて、ほかの演奏が飛んでしまいました。

あ~、おもしろかった~~~

(演奏テクはハンパないくらい凄かったんですけど)

 

続くうめなかは、それに比べればごくごく普通に。

f:id:umeharanakase:20171127083746j:plain

「北ミサイル」「お捨てメリンダ」「京都空襲のうた」と”空襲三部作”。

ひさびさのなかせさんのウクレレソロ「べんちゃ」(パイプライン)

トレメローズの「Silence is Golden」

オリジナルの「同窓会」( I've Never Been to Me替え歌)

アリソン・クラウス「In The Palm Of Your Hand」、

クリさんオリジナル「貼っとこう」(Heart of Gold替え歌)

「Take It Easy」(イーグルス)「Come together」(ビートルズ

最後はオリジナル「巷のヨーコ.ヨコハマ.ヨコスカ」

アンコールをいただいて「明日がない」とた~くさん演らせていただきました。

 

そしていよいよ宴会です。

ヒラメのお造りと豚しゃぶ鍋で飲み放題。

亀楽さん、出血大サービスです。

これでぼくは飲み過ぎてしまって、なかせさんとまた前に出て、

「花嫁」「あんたがたどこさ」We Are The Championsなんかをやって、

さらに、なかなかさん、ダッシュ山口さんと即席CSNまで!

歌詞を覚えていないのが返す返すも残念でありました。

風花さんや原ファミリーバンドさんの飛び入りもありましたねえ。

そうそう、うめなか持参の小型PAセット、いい仕事してました。

皆さんの役に立ってうれしいです。

 

そうやって調子に乗ってるうちにどんどん気分が悪くなって、顔面蒼白。

1階のトイレにこもったあと、和室で横にならせていただいたというわけです。

皆さんにご心配とご迷惑をおかけしました。

今日はすっかり回復して、さあ、また仕事です。

なかせさんは帰ってから迎え酒を飲んだそうで、えらい違いですねえ。

 

というわけで、亀楽の丸井さんはじめ、宴会のお世話をしてくださった方々、

ダッシュさん、おいでくださったお客さん、

皆さん、ありがとうございました! 

あれ? あれはもう昨日のこと? 

って不思議に感じてしまうくらい楽しいライブでした。