うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今年も嵐山

なんで、皆みんな、嵐山にいきたいんやろ?

と思いながら生まれて60年、あんな混んでる嵐山なんぞ

行くもんかと思ってたんですけどね。ここ4.5年

秋には一日だけ嵐山にいくことにしています。

 

お目当ては宝筐院。

我が家から40分とちょっと、9時の開門に間に合うようにと

出かけました。 人もまばら、渡月橋天龍寺の雑踏はありません。

渡月橋を北へ渡って、まっすぐ8分ほどで清涼寺にぶつかります。

そこを左に曲がると小さい門のお寺さんがあるんです。

中へ入ると、紅葉の別世界。

f:id:umeharanakase:20171123003200j:plain

見ごろを満喫して、出てすぐの森嘉のお豆腐屋さんをのぞいてみると

床几に座って何か食べている若者が

 

「いや、ひろうす食べたはる。」

 

わたしも食べよっと旦那と二人、揚げたての「ひろうす」

ゆり根が一杯入っていておいしいなあ、銀杏も入ってるやんと

持ってきていた小さいポットのお茶と一緒に頂きました。

そうそう、かいらしい「伯方の塩」がおまけについてるんですよ。

http://sagatofu-morika.co.jp/untitled10.html

 

見ごろの紅葉、この雨でちょっと落ちてしまうかもなあ。

でも、宝筐院は散紅葉もきれいです。

 

言うときますけど、

嵐山は11時を過ぎるともう、だめですよ。

朝一番にどうぞ。