うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

人間国宝・清田俊明

一昨日の朝、関西テレビ「となりの人間国宝さん」を見ました。

フィギュアスケート選手の織田信成君がリポーターとして、

なかせさんの本拠地、向日町を訪れてたんです。

 

彼が入っていったのは見慣れた一軒家、

ギターリペアのお店、柾目ウッドメーカーです。

店内はテレビで見ると、実際よりちょっと広く感じました。

清田さん、テレビ映り、よろしいがな。

やっぱり髪の毛ある人はよろしいなあ。

 

家具職人を辞め、お店を始めてから17年、

いまでは年間400本以上のギター修理をしていて、

200万円のギターもざらにあるとか。

ハヤイ!ヤスイ!ウマイ!

をしっかりとアピールしたはりました。

オリジナル曲「目を覚ませ」もちゃっかりうとてはりましたがな。

 

いま64歳。ぼくと同い年ですねえ。

75歳まで続けたいからとお酒をやめたそうです。

そら病気しはったしねえ。

 

ギター好き大会があったら一等賞でしょうね

という名言を吐いて「となりの人間国宝」の”賞状”をもろてはりました。

いや~、知ってる人がテレビに出はるて、なんや誇らしいです。

 

 

 

ギター修理のご用命はこちらまで――

ギターリペアー