うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うたい筒

うめなかHPに「Songs」ってコーナーがあって、

レパートリーにしている歌の思い出を綴っています。

オリジナル曲「おたすけ」についてはこんな感じ。

 

「おたすけ」をつくったのは20代前半ごろ。

子どものころからSF小説が好きだったので、

かねてからSense of Wonder(不思議さに驚く心)を

歌にできないかと考えていました。

で、あるとき、ポール・マッカートニー

「Baby’s Request」という曲を聴いて触発され、

するするっと出来上がったのが、この曲です。

ま、曲調はポールのとは似ても似つかないんですけれどね。

タイトルは筒井康隆ショートショート「おたすけ」からいただきました。

内容はまったく関係ないので、題名だけ。

ちなみに小説の「おたすけ」もかなり面白かったですよ。

 

ってことで、若い頃は筒井康隆が大好きで、

小説を音楽化したアルバム「家」も買いました。

 

stereo-records.com

その筒井康隆が自作「漸然山脈」の挿入歌を自らうたう映像がこれ。

www.youtube.com

いま83歳ですか。

これからも活躍してもらいたいです。

と言いつつ最近は読んでないです。

すみません。