うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせ、大学生になる(クラリネット編5)

前回、うめはらさんに褒めてもらってね。

今回は拍子抜けかも。

 

最後の質疑応答でね、

クラシックファンの蘊蓄おじいさんの質問がありました。

何年か前、クラリネットの名手の室内楽を聴きに行った時、

かぶりつきでワクワクしてたけど、シャカシャカと音がして

ちっとも美しくなかった。これはどう言うことなんでしょう。

 

先生は、ちょっと困ってはったんですけど、

ご自分の先生のお話をなぞってお答えしてくださいました。

 

クラリネットを吹く、

息を吹き込むのはレコード盤に針を落とす気持ち

ベルを通して遠くへ音を飛ばすことを念頭に置く。

 

だから、少し離れたお席で聴かれた方がとやんわり言うてはりました。

 

さて、次回はオーボエ

近くでは見たこともない楽器です。

どうぞお楽しみに。え!してない。

こらまた失礼いたしました。