うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

カルシウムのおかげです

今日はライブの当日でして、

なのにギターの弦を張り替えられません。

たいがいライブ前日か当日の朝には弦を替えるんですけど、

左腕を伸ばすと激痛が走るのです。

腕は肩の20センチ下くらいから上がりません。

チューニングも厳しいくらい。

 

実はお盆の頃から左肩が痛くて、六十肩だろうと思って、

ずっと放っておいたのですが、さすがに夜が眠れないくらい

痛くなってくると、そうもいってられないので、

昨日はとうとう整形外科に行ってきました。

 

ここですか? と先生につかまれたところが

まさに痛みのツボで、レントゲンを撮ると、

関節に白いものがたまっていました。

カルシウムなんだそうです。

これを取るにはステロイド剤注射しかないというので、

何十年ぶりかしらっていう注射を打たれました。

(うめはら、ほとんど病気知らずで生きてきました)

 

これが劇的に効くらしいのですけど、

薬をふだん服用していないわりには、

痛みはマシになりこそすれ残っていて、

帰りの運転でもバックするときは、

ギアのセレクターを変えるのも右手でやらないといけません。

 

それほど左肩が痛いのに、ギターは弾けるんですよねえ。

なのでライブはちゃんとやります。

(会場まで運転できるか不安)

しかし、弾きたくても弾けない方もおられることを考えると、

感謝しなければ。

そうそう、キーボードも打てるので仕事もできます。

本当にありがたいことです。

 

カルシウムがたまるのは予防できますか?

と訊いたら、できませんとの返事でした。