うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ランゲルハンス島(じまー)の貢献

映画ローン・レンジャーをやっと見たんです。

ジョニー・デップがインディアンのトント役してるやつ。

「ハイヨー・シルバー」とか「キモサベ」とか

懐かしいセリフが出てきます。

 

なにより懐かしいのがテーマ曲の

「ウィリアムテル序曲」ですね。

ラストでたっぷり流れるんですが、

途中からオリジナル曲に変わっていきます。

 

www.youtube.com

勇壮ながら、かつ哀調もある、実に美しいメロディーです。

なんか奥行き、深みを感じさせるし、盛り上げ方がハンパないです。

作曲者はドイツ人のハンス・ジマー

ものすごい数の映画音楽を担当してますね。

 

ウィキペディアによれば、

1988年の『レインマン』の音楽がアカデミー賞にノミネートされ、一躍脚光を浴びる。1994年の『ライオン・キング』でアカデミー作曲賞および、ゴールデングローブ賞を受賞する。

また、2001年には、『パール・ハーバー』でアカデミー音響賞など2部門を受賞するなど、特にジェリー・ブラッカイマー製作による作品との関わリ合いが多いことでも知られる。

シンセサイザーとオーケストラをミックスさせた、壮大で耳当たりの良いメロディアスな楽曲が特徴的である。

となっています。

傑作選がこれ。

www.youtube.com

レインマン」「グラディエイター」

どれもよろしいなあ。

オーケストラで聴いてみたいと思いました。

パイレーツ・オブ・カリビアン

なんて本編より映画音楽のほうがいいんじゃないか

と思うくらい映画に貢献してます。

 

実はこのハンス・ジマー、うめなかもうたってる

「ラジオスターの悲劇」

バグルズがこれをレコーディングしたときのメンバーだったそうです。

へ~~! と思いました。