うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

雨を降らしたのは誰?

というタイトルで書こうと思って、

このタイトルの元ネタに意識がいき、

そうだ、今日は広島の日だと、少し背筋が伸びました。

朝早くからセミが鳴いています。

 

「雨を降らしたのは誰?」はいうまでもなく、

60年代フォークソング

「雨を汚したのは誰?」

What Have They Done To The Rain)のパロディです。

そんなことを考えたのは今日が、

宇治市植物公園サマーコンサートだから。

 

はい、うめなか、出演させていただきます。

 

サマーコンサートは例年、

人工池に出島のように突き出た水上ステージで行われます。

うめなかはこれまで夏には2回(?)

出演させていただきまして、

2回とも夕立で屋内会場に変更になったのです。

よほど強力な雨男が関係者にいるのでしょうか。

 

そういえばNHK朝ドラひよっこにも

雨男さん、出てきましたね。

人気女優があんなしてどこのだれともわからん男を

家に引き入れるかなあ、近所の目もあるだろうに。

昼間は雨男さん、なにしたはったんやろ……

と次々、疑問がわいてしまいます。

 

ドラマの雨男さんはさておき、本日のお知らせは以下の通り。

場所 宇治市植物公園 花の広場 水上ステージ

宇治市公園公社ホームページ

日時 8月6日(日)

   午後6時~9時半

入場料 4時以降 300円 両日は小中校生 入場無料

 

うめなかは6時30分に出演予定です。

チケットが必要な方は、ご連絡いただければ受付に預けておきますね。

 

昨日はご存知のように京都では局地的に強い雨が降りました。

水上ステージでコンサートができたんでしょうか。

気になります。