うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

単独ライブの新曲 2

巷のヨーコヨコハマヨコスカ

これはご存知、ダウンタウンブギウギバンドの

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」の替え歌です。


港のヨーコヨコハマヨコスカ

 

 

 

これも、もう何年も前。

自分たちの親を介護していた時にできた曲です。

 

そのころ、自分の物忘れを

「随分まえならおぼえちゃいるが、ちょっと前ならちとわからねえな。」

と笑ってたんですけど、

 

このフレーズで歌を作って。とうめはらさんにお願いしました。

それがこの歌のはじまり。

 

出来てきたのは、まさに特別養護老人ホームに入らんとする

ヨーコと言うおばあちゃんの話でした。

 

出来た歌詞は強烈でねえ、ここはダメ、ここはアカンとダメ出しをして、

うめはらさんはいつもの事ながら、気分を悪くしてはりました。

結局、演奏する勇気がなかったんです。

 

聞いてくださるお客様の中にも、ちょっとねえ。

お年寄りをバカにしたと思われる方もあるかも知れません。

 

でもね、いずれ私たちも通る道、今は笑ってるけど

すぐに現実になると心して演奏したいと思っています。

 

 

 

www.youtube.com